18 7 / 2014

18 7 / 2014

17 7 / 2014

(Source: pierregrassou, via zsultan)

17 7 / 2014

"―ぼくら社Blogが多くの注目を集めていますが、なぜメンバーでブログを始めようと思われたのでしょうか?

古越:ビジネス書は「これを読めば役に立つ」と即効性・実現性を看板にした売り方をしているものが多いのですが、うちの場合は自身の生き方や働き方について考えるきっかけにしてもらうことをコンセプトに作っているので、なかなか「こんなふうに役に立つ!」と直接的に売ることができないんです。

 なので、ぼくら社の本はどんな人が、どんな思考をする人達が作っているのかということを伝えることで、間接的に本に興味を持ってもらおうと思ったんですね。
メンバーはおそらく全員異色と呼んで差し支えのないキャリアなので、それぞれの経験を上から目線にならないように伝えていこうと。

 経営者っていうのはどうも、「オレはこう思う!」ってナチュラル上から目線のメッセージになってしまうので、僕が生活の中の悩みや考え方で興味を引かれたブログ記事を引っ張ってきて、みなさんに配って、それに対して思うことをストレートに書いてくださいという形で連載しているんです。
こうすると、不思議と「こういう考え方もできるのでは?」というメッセージになるんですよね。
相談を受けるのが好きな人多いので。
"

17 7 / 2014

"一人の支配者がいて、四人の奴隷がいたとして、四人の扱いを一緒にするなら彼らは団結して支配者を打ちのめす。
だけど、四人にそれぞれ階級を与えたら、上から二人は下の二人を蔑んで立場を誇示する。三番目は上に楯突く力がないから、慰みに四番目を見下す。
四番目は泥の中で這いつくばるしかない。"

17 7 / 2014

jakeszy:

Ride: The Sauvie Island Hustle: Hunting for Berries.

(via ponchak)

17 7 / 2014

"誰かが言っていました。
「親っていのは、家の屋根みたいなものだ。無くなってしまっても、晴れた日の夜には星が見えて気持ちいい。だが、雨が降ると、いままでその存在に守られていたことを痛感せずにはいられない」"

17 7 / 2014

"

弊社の内定者には、このやり口に毅然と対抗した人がいます。彼も最終面接で内定を伝えられ、他社に内定辞退の電話をその場でするように言われたそうです。私が面接会場からの電話を受けたとき、電話口で彼はこう言いました。

「入社先を決めました。御社に入社します。もう一方の会社が『入社してはいけない企業』だと、今はっきりわかりました。来年の春からよろしくお願い致します」

この電話が他社の最終面接会場で、社長と人事部長を前にしてかけてきたものだとは、私は全く知りませんでした。後日この話を聞き、20代とは思えないほどの肝の座り方に驚きを隠せませんでした。

"

14 7 / 2014

"

「北欧ではこれでうまくいっている」「北欧のすぐれた福祉を見習うべき」みたいな話はデンマークに見に行ってから信用しなくなった。

たしかに「市民」は非常に文化的で幸福で平等な生活を送っていますがその「市民」と認められるためのハードルが非常に高い。「市民」の価値観を共有しないものには冷たい社会。

"

14 7 / 2014

"9. 全力で名無しさん 2014年06月07日 20:53 関西の大学の理系学生なら知らない者はいない、ロームの美女リクルーター部隊。
女っ気のない理学部工学部の研究室を闊歩し、男子学生の就活をサポートし、
ほだされた学生がロームの内定書類にハンコを押した時を最後に姿を消し、
その後2度と会うことは叶わぬという。"

14 7 / 2014

13 7 / 2014

"

海外のあるガイドブックにこのような記事。

「日本(北海道)で困ったことがあったら、通りがかりの日本人に電話をかけてくれるよう依頼しなさい」 「日本人(北海道人)は親切なので、力になってくれます。」 「あなたのモバイル(携帯電話・スマホ)は使わなくても結構。高い電話代を払う必要はありません。」

"

13 7 / 2014

"

前うちの風俗に来た赤ちゃんプレイ客

よちよちいいこでちゅねー

ママのおっぱいおいちい!おいちいいい!(射精)

いっぱいでまちたねー

あー、お疲れ(おっさん声)
きみ出産経験ないでしょ?育児ってそんなんじゃないんだよね

うるせえ

"

13 7 / 2014

"うちのスタッフに「ほにゃらら〜って知ってる?」っと聞いてみる。すると彼等はすぐさまパソコンをググってから、そこに書かれた駄文を代読する。そこでいつもげんなりする。僕は他人の知識や単なる情報が欲しい訳ではないのだ。その事柄に対する個人の出会いや考え、感想や意見、関係を聞きたいのだ。"

Twitter / 小島秀夫 (via vampir) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via yaruo) (via nwashy) (via yukd) (via kanabow) (via katoyuu)

13 7 / 2014

" アンケートに応じたり、プレゼントに応募することを控える。集められたデータは、自社で使うだけでなく第三者に販売されたり、名簿業者に転売される可能性があるからだ。タダでもらえるのではなく「個人情報を売ってもらうもの」と考えて、できるだけ応募しないようにする。"